2023-01-01から1年間の記事一覧

時間の流れ 星々に包まれて 私はいる

時間の流れ 星々に包まれて 私はいる 聖書の成り立ち、宇宙の成り立ち、社会の成り立ちに思いを馳せる。そして自分と周りの成り立ち、地域の風景を見る。 だだ、同じ星々を、明日、地域の人々と見たい、プラネタリウムをともに見せたい。 *********…

新旧訳聖書のワ-クショップ3回目

新旧訳聖書のワ-クショップ3回目 もともと教養としての聖書のワ-クショップを行うつもりだったが、文学、哲学、絵画、音楽に限定するつもりはなかった。 創世記から始めるのはそのためで、宇宙、天地、人間の生まれについて、思い浮かばざるを得ない。 イ…

宇治川のさらに奥で 言葉の苗床

宇治川のさらに奥で 言葉の苗床 曾祖父、祖父、父、家族、親族が生活し過ごした宇治の奥にあるとある修験道の寺を訪ねた。偶然旅行先で訪ねることができた。彼らに導かれるように。戦前、戦中、戦後の数々の人生が私の中をよぎる。私はこの地に来たかった。…

PANGEA DOLL CHRIS  KYOGETU 人形と小説

PANGEA DOLL CHRIS KYOGETU 人形と小説 私の大好きな小説家で CHRIS KYOGETU の書いたPANGEA DOLLという小説があった。 主人公の翔子が、夢の世界、無意識の世界、竜の世界と現実を行き来しながら、現実の世界が食い潰れそうになるそ脱出する過程が 私の思考…

自分の感性は他人の感性で浮かびあがる 少女漫画 バタリロ

自分の感性は他人の感性で浮かびあがる 少女漫画 バタリロ 懐かしい漫画を語り合う機会ぎ恵まれた。バタリロ。東西冷戦がまだ残っていた時代、私もその末期に学生時代を過ごした。ギャグマンガ、少年愛漫画とも呼ばれてが、東西冷戦のなかで、緊張感をもって…

罪 神 への距離 新旧訳聖書を読むのワ-クショップをして。 2  神 は  どこに 厳しさとやさしさ

罪 神 への距離 新旧訳聖書を読むのワ-クショップをして。 2 神 は どこに 厳しさとやさしさ 聖書の話をしていて、違和感があり、罪 神 への距離の違いかなと、昨日思っていたが、それだけではない。イエスの優しさを言いたくても、聖書の言葉が厳しくて、…

罪 神 への距離 新旧訳聖書を読むのワ-クショップをして。

罪 神 への距離 新旧訳聖書を読むのワ-クショップをして。 旧約聖書 カインとアベル、新約聖書 誘惑 イエスの宣教 弟子を取る 山上の垂訓 に関し教養としての聖書の講座を行った。 旧約聖書を新訳聖書が書き換える様を味わってもらい、係る多様な学問領域も…

聖書を読む

聖書は単なる古文書ではありません。それは、文化、歴史、心理、そして人間の魂の深淵を照らし出す普遍的な光であり、それを読むことは、私たちの存在とその周りの世界を探る旅へと私たちを誘います。 「聖書を読むことは、世界を読むこと。人を読むこと」と…

エレファントマンと詩編23の意味について。

エレファントマンと詩編23の意味について。エレファントマンは実話に基づいた映画で、主人公ジョセフ・メリックは重度の身体的異常を持つ人物で、彼の外見から社会からの差別や孤独を受けるストーリーです。医師たちは彼を病院に受け入れ、一方で彼を見世物…

知ること

知る、という行為は深い意味を持ちます。聖書での「知る」という言葉が示すように、深い結びつきや理解を表します。人との関係、特に男女の関係において、相手を深く知ることは時と場面に応じて変わります。時には距離を置き、時には近づくことが必要です。 …

聖書と人間変容 姿勢 2

聖書と人間変容 姿勢 2 マタイ福音書は、イエスの説教と行動が交互に描かれている。 その説教とイエスの他者への働きかけを読んでいく。何度も繰り返し。 理解し受け止めて行動を変えた人は、変えなかった人。その差は何かを思う。 ************…

聖書と人間変容

聖書の福音書から、イエスの言葉と行動から、人間の受入と変容の筋道をたどろうと思考を巡らせて、行き詰まった。地の塩と言ってもしっく りこない。旧約聖書全体の書を人間や社会全体を読み込む感じで読み、それから、福音書を読まないと人間変容に至らない…

聖書、資本論 時代遅れ

聖書は2000年以上前、資本論は150年以上前、に作られた。だから時代遅れで、現代には通用しない。それは是とすべきだろう。 時代時代で解釈や論理の組み立てを書き換えて、人の、お金の内在論理から聖書は、資本論は、通用する。と言うのはやはり無理がある…

しるしがなくても

しるしがなくても 種子をこころに主よ植えたまえ 創世記 出エジプト記 マルコ マタイ福音書を 一気に読んだ 多くの預言者も弟子も何度もあやまちを犯す、 神から離れて、別の神を、すぐに、楽に、効果を求める 私も同じ、種は私の心にねづかない 世界が仕事…

納骨

納骨 一回忌をすぎ、遠方にあるお墓に父の納骨を済ませた 先祖の幾つかの遺骨の隣に父の骨を納めた、肩の荷がおりる 行きの新幹線でマタイの福音書を全て読んだ、イエスの道のりをたどる 怒りやいきどおりにぬられた荒れた自分の心をふりかえる こんな荒れた…

美について

理想の王であるダビデ王も女性の美に入られ、、道を踏み外した。このほか多くの男が旧約聖書では美や女性に魅入られ 道を踏み外していく。人は何故道を踏み外すのだろう。そこに一番大事なものはないのに。 いや大事なものと境界線があり被るものもあるのだ…

一回忌 月明り

月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人の心にぞすむ』法然上人 敵 を 愛し、 自分 を 迫害 する 者 の ため に 祈り なさい。 45 あなた がた の 天 の 父 の 子 と なる ため で ある。父 は 悪人 にも 善人 にも 太陽 を 昇ら せ、 正しい 者 にも 正し…

青い鳥 盲点 門 旅 選択

青い鳥 盲点 門 旅 選択 目の前に様々な選択肢がある。苦しみと喜び、日常がある。私は何かを見落としているのではないかと思い、自分と自分の世界と思考を見回す。世界と自分の関係を見つめる。信頼する友に聞いたりしたが、もちろん答えがあるわけではない…

新旧訳聖書を同時に読むの企画をして

新旧訳聖書を同時に読むの企画をして 日本で教養としての聖書の企画はむつかしい。*************************************************************** カルチャーセンターで教養として聖書…

新旧聖書を読む イエスの洗礼

新旧聖書を読む イエスの洗礼 イエスは預言者から洗礼を受けた。イエスがユダヤ教の様々なグループ影響を得たという歴史的背景があるが、 イエスがへりくだり、私たちの傍に来たともいえる。その一方で、聖霊がイエスに下り、神の子とメッセージが現れる。 …

新旧訳聖書を読む マタイ福音 イエスの誕生 ここに至る時間 異なる時間

新旧訳聖書を読む マタイ福音 イエスの誕生 ここに至る時間 異なる時間 クリスマスにイエスの誕生を祝う、日本でもよく知られた箇所。ここに至る旧約聖書の時代の気が遠くなる長い時間が、意識されていない。 ユダヤ教の人たちは、イエスを神とはみず、旧約…

新旧訳聖書同時に読む 創世記 4  二つの系図

新旧訳聖書同時に読む 創世記 4 二つの系図 アダムからダビデ王につながる系図が、旧訳に ダビデ王からイエスにつながる系図が新約に描かれている 二つの間には断絶がある。使徒行伝、バウロの手紙、新約でのキリスト教の在り方は断絶がある。ユダヤ教の枠組み…

新旧訳聖書同時に読む 創世記 3  罪の 自由の 始まり蛇 の 誘惑

新旧訳聖書同時に読む 創世記 3 罪の 自由の 始まり蛇 の 誘惑 蛇に誘惑され、知恵の実を食べて、楽園から追い出される。 労働をし、また産みの苦しみを負。うことになる 何故、知恵の実を食べてはいけないのか、善悪を知ってはいけないのか。 人は何度もこ…

旧約新訳聖書同時に読む 創世記 2 マタイ福音

旧約新訳聖書同時に読む 創世記 2 マタイ福音 聖書をそのまま読んだり朗読したら、教会からの束縛やフィルターを外して伝わるかと思っていた。一旦。哲学や神学、教会の言説から離れた 方がいいと。しかし、時代背景から説き起こして言葉をほぐして伝えても…

新旧聖書 同時に読むのワ-クショップをして 2

新旧聖書 同時に読むのワ-クショップをして 2 創世記には、天地の創造、人の創造、動物の創造が描かれる、人は神にかたどられ、動物を統べるものとされる。 1天地 の 創造初め に、 神 は 天地 を 創造 さ れ た。 2 地 は 混沌 で あっ て、 闇 が 深淵 …

新旧聖書 同時に読むのワ-クショップをして 1 人の立つところ  

新旧聖書 同時に読むのワ-クショップをして 1 人の立つところ 色んなワ-クショップをしたり、読書会に出たりしていて、聖書の勉強会をしないかと地域で言われるようになった。 教会に行き、聖書や神学の知識が増え、日本にキリスト教が浸透しないことを身…

聖書と私

聖書と私 大学で法律を学び始めたころ、その奥にある経済や哲学、そして歴史をたどるのが面白かった。いつしか法律を学ぶことは、聖書を読む事と にていると思うようになり、毎日、聖書と神学大全と法律を同時に読んでいた。 学生時代は神を信じることはなか…

聖書を読むためのの著者

聖書を読むためのの著者 内村 鑑三 太宰 治 新渡戸稲造 大塚久雄 八木 重吉 三浦 綾子 遠藤 周作 曽野綾子 高橋 たか子 井上 洋治 森 一弘 若松 英輔 佐藤 優 CHRIS KYOGETU と列挙するが、 日本ではマイナ-で、やはり聖書を直接読んでほしい。

井枝尼 理出亜   🍸️カクテルバーにて

井枝尼 理出亜 ️カクテルバーにて天文雑誌を片手にカクテルセックス&ピーチを飲む木星や火星は天を支配するように輝く、太陽の活動は極大に達し、酷暑もうなずける昔は惑星の位置により国や人の運命が読み解かれた星ぼしの位置も神話や神により支配された皮…

教会の成立 聖書の成立 キリスト教史

教会の成立 聖書の成立 キリスト教史 聖書の成立は教会の成立とパラレルでキリスト教の歴史と重なる。 聖書をそういう面で読むと躍動感があって、種が木になり、林になり森になるような錯覚にかられる。 ユダヤ教の枠組みとユダヤ人以外の枠組みのせみぎあい…