2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転向 踏み絵 見つめるのは何? 正義 世界 自分 1

転向 踏み絵 見つめるのは何? 正義 世界 自分 1 転向という言葉、踏み絵という言葉は死語になったが、私には死語でなく、苦しめ、続けてきた。それが、ここ何年かそれが私の中で消えている。 なぜか、それを書いてみたい、この言葉に苦しんできた見つめてき…

救世主神の子と予言者

救世主神の子と予言者 イエスはイスラム教から見れば預言者。救世主神の子ではない。最近そのことを改めて確認した。一番最近、驚いたことだ。 自分の味方は、他から見れば違う。 #イスラム教#イエス#救世主#預言者

書くことは癒し 世界を見つめる

書くことは癒し 世界を見つめる 私は、最近、消化しきれないことが多すぎて、30年前に洗礼を受けた教会に久しぶりに立ちよった。ここは戻るところじゃないよと声が聞こえた。 ここのところ、私は悪夢をみる。進学校で落ちこぼれ、陰口を言われてのたうち回る…

主の祈り ベネディクト16世 CHRIS KYOGETU

主の祈り 祈ることはあなたにとってどんな意味を持ちますか? 自分のため?人のため?世界のため? ************************************************************** キリスト教徒の主の祈…

文脈 それぞれ

文脈それぞれ 自分発言や行動が一部切り取られると 人の文脈になる。私は、易しい人、英国紳士に読まれたり、光源氏になったり、ドン・ファンか色情狂に思われたりする。 そのうちに、人に読まれる文脈が自分の文脈になる。 読むことは、自由のようでいて、…

取り消せないこと

取り消せないこと ラインは送信取り消しできるようになったが、物事は、取り消せないことかある。私は、送信したメール取消したい。言動を取り消したい。 なぜ見直さなかったのだろう。私は、周りを見回さなかったのだろう。 ***************…

同じ風景なのに、筆使いが変わる

同じ風景なのに、筆使いが変わる 父かなくなり、こどもが成人式を迎えた。同じのはずなのに日々の光景が変わる。私は、より遠くも見えるけど、近くの風景の筆使いが変わる。目の前の家庭や職場、地域で目にする人々の息づかいが存在が近い。生きるのが重いと…

シエブリングス鎌倉 光の終わり

光には終わりがある シエブリングス鎌倉 鎌倉にシエブリングスと言う軽いワークスペースとカフェが併設している場所があり今日閉鎖になった。 採光がよく、光が差し込み心地よかった。ここに来ている人達も凛として、眩しかった。 人の営み、デザインや学問…

ドメイン chriskyogetu わたしはここにいます 

ドメイン https 私はここにいます chris kyogetu私は、blogに独自ドメインをつけた。証明書をもらいhttpからhttpsにした。 ドメインがないと自分のblogが、Google検索にかからない。だから、私は、お金を払いドメインをもらい信用を得る。 私は、chris kyoge…

新年のはじめにて

新年のはじめにて 真実と正義は、形を替えても残る。数字が暴れだし、嘘の嵐と入り混じっても。 ネットやマスコミの上で、多くの嘘が拡散される。操作が行われる。世界中で。行われる。 東西冷戦が終わり、正義の概念が変わり、それに基づいた真実のありかた…