2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園で集まれ動物の森

動物園で集まれ動物の森を した。 動物園に来る家族連れは 新たな世代を感じさせる。 展示も環境問題やビジネス、国際問題を取り上げており様変わりを感じる。 新たな世代とまた明日から 働けるといいなと思う。#動物の森 #動物園 #世代

自民党への手紙1 歴史を語れ

自民党よ 徹底的に伝統を語れ 自民党への手紙2中途半端に、伝統や歴史を語るから、中途半端な不毛な対立と創造がなくなる徹底的に二千年を語りつくせ。#自民党 #歴史 #伝統

珈琲店の窓から

移り行く風景、前後に広がる珈琲の煙私が始めて珈琲を飲んだのは 大学生になった時だった。 珈琲牛乳の美味しさ甘さを今でも覚えている。周りにいた学生達の溢れる笑顔に囲まれながら 私には、この世は抑圧と不条理が溢れ、そこを切り裂いてゆく力が欲しかっ…

あなたの人生を下さい

あなたの人生を下さいあるアニメを見てたら こんなセリフを男子に 言う女子がいてびびったラノベにしてもそう一方で自意識が過剰で ぐるぐる話が回る本気の言葉は、もしかしたら 時代を越えるのだろうか#ラノベ #自意識 #本気

社会科学 公明党への手紙5

社会科学から仏教、寺を見る経済分析、経済から、日本の歴史や寺のあり方を分析がされてきた。 宗教じたいが人間の産物であり社会構造から作られる。 寺、仏教は社会の中でその存在が規定されている。 共産党と公明党が不倶戴天かなのはわかる気もする しか…

根腐れ

根腐れて、 土台が腐ってれば、立派な家は、たたない。聖書の言葉は、改めて重い

公明党への手紙1

公明党よ今こそ仏道を説きたまえ 私はドヤ町、公営住宅で 日蓮をあなた方を通じて見た 遡れば行基まで遡る民衆とともにいた仏の姿が ************************ #公明党 #日蓮 #民衆

集まれ動物の森 リアル 迷子

リアル集まれ動物の森 午前中Switchをやり過ぎ 里山を歩いて迷子になった ********************* Switchで 魚をつり、 スキューバダイビングをし 草刈りをし、畑を整え 花の種をまき、伐採をし、植林をした。 料理をした, ************************* 本当に…

集まれ動物の森 リアル 迷子

リアル集まれ動物の森 午前中Switchをやり過ぎ 里山を歩いて迷子になった ********************* Switchで 魚をつり、 スキューバダイビングをし 草刈りをし、畑を整え 花の種をまき、伐採をし、植林をした。 料理をした, ************************* 本当に…

同性愛 贈与 相続

子供食堂や様々な地域に出て 意外に見えるように、なったのは同性同士のカップル。 日本では、同性なくなったら愛する人に財産を相続させることは出来ない。養子にどちらかがなるなら別なのだがそれは、関係の根本を否定することなのだろう。すると 贈与する…

月は欠けてるほうがいい

月は欠けてるほうがいい望遠鏡で私は満月はみない 欠けてると欠けてる稜線から 山谷が凹凸が見られ、光と影が味わえる 満月は、眩しいが光だけだ。一人心の声を波打つ音を聞くには、欠けてるほうがいい月は欠けてるほうがいい#月 #望遠鏡

東にありて

西を見て、遠き東にありて我、筆をとる。 無情を、思いながら、汝の審美眼、甦らんことを。 **************************** 鎌倉は、源氏や北条の物語で狂騒している。ふと平家物語の番組を見ていた。 おごりたかぶる貴族の世を変えた平家、その良心である平…

中学受験 不条理

中学受験 不条理に耐えよう 光はさす 明日から中学受験は山場をすぎ始め、追い詰められる 親子がまた、生まれ始める 努力は、形にならず追い詰められる親子が、不条理を乗り越えられることを主に祈る ******************** 苛めに耐えながら、三年間勉強し、…

窮すると騙される

窮すると騙される美術品詐欺にあった ********************* 集まれ動物の森で美術館を増設して喫茶店 をつくりたくて そこに、人が集い、料理を学んだりする場所を そのために、寄付する美術品を買ったら偽物だった。 *********************** 引き換えに小…