2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交錯する手紙

出さない手紙 間違いで来た手紙自分の勝手さで離れて 距離が出来た四半世紀以上前から縁のある友達に仲直りしたくて連絡を したいと思いつつ、その思いを理論的に 説明しきれず三年以上たつ 送ろうとして、出来なかった次の朝 途絶えていた別の友人から、私…

鏡月 玖璃子pangaea doll 種 虚構 真実 

私は種をまく、自分の手で 見えざる手を感じながら哲学をたどることと 心理学をたどること 神との彼岸にたつこと ひとそれぞれの三重奏が響きわたる嘘と真実も 心理学や神話や 神の前では、真と虚の垣根を 超える 彼女の小説から、 感じとることができる。そ…

思い上がり

思い上がり戦前戦中本場の中国より儒学を日本の方が わかっている。経典を好き勝手に改竄をしてる中国よりわかつており、間違いを正してあげないといけないと。言っている人がいることを、初めて知った。私も中国は、詩経に戻れとか最近書いたが思い上がりも…

エヴァンゲリオン 福音

エヴァンゲリオンは福音いうのは意味 なのだけれど、アニメのエヴァンゲリオンを 観ると混乱する。 福音は神の、よき言葉をのべ伝える古都なのだけれど最後の作品は、さよなら全てのエヴァンゲリオンと言う台詞があるさよなら全ての福音って何?

聖書と文学

文学は、名作になると聖書に、近づき、、跳ね返さえられ、恐れおのののく文学は、作者の自分の主観と世界と体験をこえると、スタンダールの作品の教会前広場ように、多くの人々がつどい、街が作られる。そこで登場人物も、読者も、余白を、もって動き出す。…

おわりなき日常 エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンの最後の映画は 日常に戻るジーンで終わった。AIDS裁判に関わった若者にさ 日常に戻れ、おわりなき日常 にいきろと呼び掛けた人がいた ことを思い出した。毎日何も変わらなくていい。生活をともに営みながらそんな台詞を映画で聞いて、 通勤…

最も大切な友よ

もっとも大切な友よ 大切な言葉をわすれないで大切な言葉に囲まれていることに 気づいてほしい。そのことに気付けば きっと大丈夫

夢から覚めるとき 見るとき

夢を見るとき 夢から覚めるときどちらが物がみえているのだろうか 後者だと思っていたが そうではないかもしれない、見える部分が違うのかもしれない 月曜日の朝に思う

なくしもの

なくしものと忘れ物と探し物さ迷い歩くと、なくしものと 忘れ物と探し物の区別がなくなる

優しさ

優しさとは、寄り添うことなのか 風が通るようなまあいをとることなのか振り子のように思いめぐる限りなく寄り添りそおうとして 本当に大切な空間が生じて 風が通る最初からは、風は吹き抜けない そう思う。しかし、人は寄り添う 振り子のように神を信じるこ…