2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の教会

夕方の教会の外には 聖霊が飛び交う久しぶりに夕方のミサに 出た。 ふと教会の外に聖霊が 飛び交うのを感じる いや妖精、もののけ? 一つの神を信じると見えなくなるものがあることは否定出来ない、 でも夕方の端境に押さえられてきたものが見えるときがある…

文字

かなを、書く 漢字を、書くのは 実は難しい。また、話すは難しい2つの難しさを見つめるどちらが先なのだろう 言葉の始まりはやっとローマ字変換から かな変換にスマホのキーボードが直った

美は断片的なものではない。 建築も物理も芸術も人の美しさも全て絡み合っているて いる 哲学は全ての主旋律である いつからなん何だろう 断片的な美に本質を見失うようになったのは

腐った土台

今日人に酷い目にあわされ涙声になったが、何年か私はもっと酷いことを人にしたことを思い出した忘れてはいけないのに 愚か過ぎて涙がでる。いくら心理学や哲学、思想、そして、宗教に触れても、私は、根が腐っているのだと思う。 何処から、やり直せるかは …

星好きの見る世界4

星好きの見る世界4要は理想主義でロマンチストなのだと思う平和を好み、いや国際平和、宇宙の平和を望み静かである、 覇権を、握ると言う感じではない。 小説や映画を静かにみて、皆で分かち合う。 華やかな商業ビル流通ビルの一角プラネタリウムに、ふと、…

言葉の苗床

言葉が、大切なものが先にあり絞り出される ドヤ街で在日の韓国朝鮮人や日系ブラジル人、多くの外国人に字を教えている意味 この中で、日本人が関わる意味。別の意味が四半世紀 超えて過日、体感した たどたどしい日本語で家族のこと、仕事のこと、ほんとに…