2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

形成され続ける世界    巻かれる種  作られる鳥の巣        Chris kyogetu

形成され続ける世界 巻かれる種 作られる鳥の巣 Chris kyogetu 聖書では、信仰を地面に巻かれる種に例えられる。根づく人には根づき、芽が出て育っていくが多くの人は、種が枯れる。私はどうだろう。何十年も聖書を読んだのに心もとない 聖書は一人では読め…

市場の対話 聖書の伝道

市場の対話 聖書の伝道 旧約と新約の最初、創世記とマタイの福音書を読み直し始めた。IR業務の基本、市場、会社、地域との対話を学んでいる。 世界との対話、聖書、IRは、何かが通じる。 ********************************…

旧約聖書と新約聖書の距離

旧約聖書と新約聖書の距離 旧約と新約の間にあるものを味わってもらいたい、そんなことを考えている。 新訳に旧約が引用される。その意味を味わう 時間と空間 広がる様を

心の骨

心の骨のある人ない人 心の骨が固まらないまま、一生終える人がいる。当たり前のように骨を持っている人がいる。 教会の刷新を唱える神父の著作の感想を書こうと思ったが、なぜか、思う。 心の骨が砕け、正義で固め、優しくなろうとしたり、意思をもとうとし…

生きるために働く

生きるために働くのか働くためにいきてるのか考える方が幸せなのか考えない方が幸せなのか あなたにとってどうだろう 子供食堂で一杯飲みながら思いを巡らす

時を経た女性の柔らかさ

時を経た女性の柔らかさ久しぶりにプラネタリウムの企画を行った用意したプログラムが固く必ずしも、参加した女性メンバーに符合せず、やりながら、修正した。星の世界にだだ浸る時間を増やし、写真や映画の映像、宇宙旅行の体験アプリを見せる。その心の動…

地図は書き換えられる

地図は書き換えられる 地図は完成されたら、人はその地図により迷子になる 世界は移り変わり、人も。移り変わり、 地図は書き換えられる

今 あなたは 何処にいますか 

今 あなたは 何処にいますか グーグルMAP、スマホ時計をみて、確認するだろうかカ-ナビを見るだろうか。 天気を確認するにも、天気図もスマホの画面では見られない。 かつて暦と星図、地図、生活と仕事、時間と世界が不可分一体だつたと思うのは復古主義だ…

意思 教会

教会の外と中 日曜日のミサに出て、清められた気になり、月曜日にそれを忘れる。 なぜだろう、なぜだろう、なぜだろう 生きる姿勢が変わらないのはなぜだろう。 それは意思の欠如なのだろう。

品格と見る目

品格と見る目 危機の時、大変な時ほど、見る目が必要になる 型と冷静さが、必要となる。 それが品格に繋がる

地図 歴史 過去から 未来から ~ 教会の歴史~三体 ~マルクス

地図 歴史 過去から 未来から ~ 教会の歴史~三体 ~マルクス 仕事が多忙になり、なかなか実家に立ち寄れないでいる。本質的なことを考えられずや人としての、親、子、夫、親友としての責務を果たせないでおり、爆睡していた。 眠りからさめ、亡父の書棚か…

青ブタ 推の子 自己肥大

青ブタ 推の子 自己肥大 二つのアニメを見てここまてまで、自分の心の傷、自己承認、自己意識が肥大になっているのか驚く、狂気とすら思う 圧し殺した言葉と思いが こっちまで苦しくなる、 だが、個を殺し猛烈に働く私達の方が狂ってると思われることにかん…