2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいこと3

やりたいこと3 クレームから共同へ学校や役所への無限地獄のようなクレームを建設的な筋道共同への仕組みを作りたい。

井枝尼 理出亜 楽屋にて2

井枝尼 理出亜 楽屋にて1 帝都芸術劇場の楽屋にはいる私、吉満 たか子 バッハのピアノリサイタルも定番になった 早めに楽屋にはいり、 地下ゲーム、「パンとワイン」を始める音ゲーモードにしますか 戦闘モードにしますか 恋愛モードにしますか戦闘モードで…

今やりたいこと

今やりたいこと○源泉徴収票の見方 新規就職者 養護施設関係者○ 鎌倉の自主夜間中でのプラネタリウム○ 子ども食堂でのプラネタリウムと移動保健室、お金家計相談○オンラインでの子供食堂関係者や引きこもり関係者とのお金の勉強会○ 聖書の教養講座○ 近代市民…

僕は答ではない

僕は答ではない私の好きな小説で ヒーローの一人が 苦しそうにヒロイン 言った台詞、眠りから明け微睡みながら 私は何故か思い出す。 私は光が注ぐなか微笑みながら言えるのだろうか、 世界と自分を見つめる眼差しを相手に向けて 僕は答ではないのだよと ***…

井枝尼 理出亜 港湾にて2

井枝尼 理出亜 港湾にて2シーサイドラインの窓から 国道を走る多くのトラックが見え、工場がその奥に並ぶ反対の窓からは海が見える シーサイドラインの中で 派遣される会社の株価を見、ブルムバーグで市場を読む。 私は派遣される会社の株、を買い、有価証券…

井枝尼 理出亜

吉松家の倉が燃えてるぞ 早く消せ!あいつら何が革命だふざけだことしやがって 土地を分けるとか大言壮語のはてにそれかい。修道院の鐘がなってやがるなんなんだ一体なんだあの歌は主よ、わたしをあなたの平和の道具としてください。憎しみのある所に、愛を…

あなたのパンを私に下さい

貴方の神を捨てて 私にパンと血を下さい 血を私と流して下さい世界を見つめれば 流れる血が見える井枝尼 理出亜天涯孤独の彼女は 児童養護施設に預けられた形見は、ぼろぼろの聖書と資本論、そして預けられてはならない、あるものが 理出亜は、現れるオフィ…

あなたのパンを私に下さい

貴方の神を捨てて 私にパンと血を下さい 血を私と流して下さい世界を見つめれば 流れる血が見える井枝尼 理出亜天涯孤独の彼女は 児童養護施設に預けられた形見は、ぼろぼろの聖書と資本論、そして預けられてはならない、あるものが 理出亜は、現れるオフィ…

地図 暦 オーケストラ

私は大切な人にオーケストラの意味を知って欲しかった 一人の音色に拘るのではなくそれぞれの音色を奏でながらひとつの楽曲を作り上げてゆく。 まるで街や教会のミサを形作るように、ひとつの世界にいる意味を *************************** かくゆう私も自分…

共産党への手紙2

哲学を持って、搾取や弾圧の最前線で身を削るそれは、今も昔も変わらない。 身を削り弾圧されても踏みとどまる姿勢は称賛に値する。誰でもそれは出来る訳ではない。 キリシタンが弾圧されても信じ続けるのと同じように 、戦前に弾圧されても頑張り続けた伝統…

言葉がないのも言葉

言葉がないのも言葉日本語も英語も 伝えたいのに言葉にならないそれが一番大切な言葉の 苗床だと思う。 #言葉 #苗床

鎌倉を見守る翁

鎌倉をあるいていたら、 様々な見世に混じって鎌倉カルチャーセンター 鎌倉ビジネスラボという 起業やワーキングスペースをあつかっている場所があることに気がついた。 ビルのオーナーは、長い間 書店を経営し、地域の人々を分け隔てなく繋いできた。 一人…

根ぐされ

根ぐされ 優しさが根を腐らせる 自分で道を切り開き、歩き始める若い人たちがまぶしい。光が私の性根を照らす 私は根が腐ってるのだろう。そう思う。 聖書に土台がちゃんとしてないところに家を立てても、 家は崩れるとある。 表面だけの優しさは人をいや自…