2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルメートル神父 宇宙の卵

ルメートル神父 宇宙の卵 宇宙は広がりづつけるビックリバン理論を発見した神父がいた 宇宙の出発点を内の卵と読んだ。 アインシュタイに批判され、最後はアインシュタインは彼を認めた。 しかし、彼の功出ることなく。功を主張せず、功績はハッブルのものと…

井枝尼 理出亜 海辺の工場で

井枝尼 理出亜 海辺の工場で 一年ぶりに海辺の工場に派遣される 桜が咲き始める時期いつもこの海岸沿いの工場に派遣される 一年ぶりに会う顔、始めての顔、 しかし、この会社の役員は代変わることがない。 密かに連絡を取り続ける労働組合の若手役員は、かわ…

四旬節

四旬節 世界の教会で主の受難を思う。この季節。それが四旬節人はそれぞれ何か抱えている。そして私も、自分の十字架を抱えて、道ゆきを歩む。

夜更かしの歌響く

夜更かしの歌響く 現実世界で学校や社会に場所)友をえず 異世界に転生するアニメやゲームを最近はよく見る 現実世界に戻るもこもあれば戻らないものもある 異世界かれ現実に移住するものすらある。 夜に散歩しているとそのどれでもいいそう思う 夜の様々な…

夜更かしの歌響く

夜更かしの歌響く 現実世界で学校や社会に場所)友をえず 異世界に転生するアニメやゲームを最近はよく見る 現実世界に戻るもこもあれば戻らないものもある 異世界かれ現実に移住するものすらある。 夜に散歩しているとそのどれでもいいそう思う 夜の様々な…

イケオジ

イケオジと言う言葉を始めて知った。 そう言われて悪い気がしない 取り敢えず自己研鑽を努めたい。 落ち着き、と優しさを身に付けたいなと思う。 きっと人生は先がある。 #イケオジ

ブログおやすみ

たまにはブログおやすみ 働いていると消耗してそうゆうこともある

宇宙社会学 枠を超えて

宇宙社会学 枠を超えて 中国の小説 三体に、宇宙社会学と言う単語が出てくる。心に残っている。 ポスト資本主義、宗教の限界、科学の限界を考え、日本のアニメーションを見続けた後に・・・ 一つだけ思うのは、まだ希望の道は探れるということなのだ。 <a target="_blank" href="https://www.amazon.co.jp/dp/B07TS9XTSD?tag=httpatatakaia-22&linkCode=osi&th=1&psc=1"></a>

re creaters 物語は誰が作るのか主人公は誰なのか

re creaters 物語は誰が作るのか主人公は誰なのか re creaters というアニメを偶然見つけて見た。私の中で一番に近い内容だった。 アニメやゲームの主人公が、創作者達に会う。様々な物語の主人公と創作者の関係が描かれ、物語の意味と創作者の思いが散りば…

神と科学 

神と科学者 資本主義の未来や資本のあり方を考える本をいくつか読んだが、未来こ設計図が書かれておらず途中で拍子抜け。********** 神と科学者について読み始めた。創造する、存在を根本的に捉えることから、資本主義に代わるものを、みい出せるだろう。 **…

神は実在する、観念として存在する それとも作られる?

神は実在する、観念として存在する それとも作られる? 神は存在するのか、つくられのか。私は長い間考えてきた。 哲学を改めて辿るとこれは、エンゲルスやフォイエルバッハから無理やりに近代のなって建てられた組立なのかもしれない。と考え直している。 …

生まれ変わり

生まれ変わり 洗礼を受けて生まれ変わりが存在しなくなるや いや時が限られる其れを選んだ気がする。 死は裁きであり、完成なのだろうか。 仏は、遠い。 #仏#生まれ変わり#洗礼

吹き溜まり 世代と個人をつなぐ

吹き溜まり 世代と個人をつなぐ 世界には日本には、吹き溜まりが、ある。歓楽街、貧民街、バリケード、解放区。劇場。**** 場所に限らない。心に吹き溜まりがある。 転職や起業をする人、世界に出るひと、世代を超えて、吹き溜まりはあり、素直に自慢し…

私のできること3

わたしにできること3 宗教において待つことを語る