2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教とキリスト教の「種子」概念

仏教とキリスト教の「種子」概念 同じ種でも意味は違う。それでいい。 こんにちは、宗教と哲学の世界を探求する皆さんへ。今日は、仏教とキリスト教の教えの核となる「種子」や「種」の概念について深く掘り下げてみたいと思います。これら二つの宗教は、根…

神の性質と創造観キリスト教とグノーシス主義の対比

1. 神の性質と創造観キリスト教: キリスト教では、神は全能で全知の創造者とされ、世界は神による善意の表れとされます。神は愛と正義を体現し、人間との関係を重視します。グノーシス主義: グノーシス主義では、この世界を創造した神(デミウルゴス)は、よ…

「霊魂の城」とイスラム教やユダヤ教との違い

「霊魂の城」とイスラム教やユダヤ教との違いを理解するためには、これらの宗教の基本的な教義や霊的な概念を比較することが重要です。 基本的な宗教的枠組み: 「霊魂の城」はキリスト教、特にカトリック教会の神秘主義的な文脈で書かれています。テレサ・デ…

仏教の法相宗の唯識思想とカルメル会のテレサ・デ・アビラによる「霊魂の城」

仏教の法相宗の唯識思想とカルメル会のテレサ・デ・アビラによる「霊魂の城」 takahashi 2024年2月5日 12:31 仏教の法相宗の唯識思想とカルメル会のテレサ・デ・アビラによる「霊魂の城」の教えは、それぞれ異なる宗教的背景と哲学的枠組みを持っています。…