罪 神 への距離 新旧訳聖書を読むのワ-クショップをして。 2  神 は  どこに 厳しさとやさしさ

罪 神 への距離 新旧訳聖書を読むのワ-クショップをして。 2  神 は  どこに 厳しさとやさしさ

 聖書の話をしていて、違和感があり、罪 神 への距離の違いかなと、昨日思っていたが、それだけではない。イエスの優しさを
言いたくても、聖書の言葉が厳しくて、伝わらないもどがしさが違和感を感じる理由なのだと気付いた。

 旧約聖書のカインへの言葉もそうだが、旧約聖書新約聖書で読み替えようとしても新約聖書の優しい言葉が新約聖書の厳しい言葉に
消されてゆく。
   この 二人 も すぐ に、<ins> 舟 と 父親 とを 残し て イエス に 従っ た</ins>。 おびただしい 病人 を <strong>いやす</strong> (ルカ 6 17― 19) 23 イエスガリラヤ 中 を 回っ て、 諸 会堂 で 教え、 御国 の 福音 を 宣 べ 伝え、 また、民衆 の ありとあらゆる 病気 や 患い を いやさ れ た。
  
 11 わたし の ため に ののしら れ、 迫害 さ れ、 身 に 覚え の ない こと で あらゆる 悪口 を 浴びせ られる とき、 あなた がた は 幸い で ある。 12 喜び なさい。 大いに 喜び なさい。 天 には 大きな 報い が ある


 父と仕事を捨てたり、迫害を受けたり、優しい言葉がうまく伝わらない。この時代が厳しいが故なのか、たとえのイメージが、伝えきれていないのか。イエスがどのような声で顔で読んでいたかわからないからなのか

*************************************************************
 心の苦しさ、社会の苦しさ、貧争、病にあって初めて神を感じることができるようになるのだろうか。ではなぜ 厳しい弾圧の世界を乗り越えて、そのあと、キリスト教は世界中に広がっているのはなぜだろうか、生活の風習、社会システムに組み込まれたからなのか。

 あえて言う、神から離れた人間は、神のもとに集う。作られたがゆえに。