PANGEA DOLL CHRIS  KYOGETU 人形と小説

PANGEA DOLL CHRIS  KYOGETU 人形と小説


 私の大好きな小説家で CHRIS  KYOGETU の書いたPANGEA DOLLという小説があった。

主人公の翔子が、夢の世界、無意識の世界、竜の世界と現実を行き来しながら、現実の世界が食い潰れそうになるそ脱出する過程が

私の思考過程や世界を見る眼を深めた。生きる意味が変わるほどだった。


***********************************************************

 最近、人形の世界に触れる機会があり、この小説を思い出した。場面場面で出てくる人形、人形の同好会の招待状の場面、人形の形、髪の毛

眼が思い浮かんだ。人形と人の境界線、作る人と人形、人形を見る人の境界線が壊れた。


*****************************************************************


 私は人形を見つめながら、この小説を読み返したい。境界線は壊してもいいが、壊してはいけない、世界の扉は開けて、また閉じる。