太宰 治 人間失格  CHRIS KYOGETU による解説 宝の破片 時を経て腐り、芽吹き、また破片になる

太宰 治 人間失格  CHRIS KYOGETU による解説 宝の破片 時を経て腐り、芽吹き、また破片になる

どうしょうもない、やさしさと業は、神の視線の中に消えていく

***************************************************

人間失格は えてして 太宰が最低の男と言う評価に落ち着く。だがそうなのだろうか。

 だが、実際に彼とともに死にまた生きようとした女性たちはいた。どうしようもないやさしさ、自分をみつめてしまう視線が彼には、あったのではないかと思う。太宰や周りの女性が聖書に近いところにいたことに私は思いをはせる。

 

 キリスト教の世界では愛と恋は違うと切り分けられる。哲学や神学に通じた絶世の美女のCHRIS KYOGETUが、その切り分けを否定し、文学
人間、哲学、神学、絵画、おのが人生の数々の破片を散りばめる。

 「人の不完全さを見つめる力がなければ宗教も文学も成り立たないのは同じである。自覚によってイエスと繋がることは「贖罪」と「赦し」であるが、常に意識していないところに神がいるのも真意である。太宰と女性の与えられた生涯に、自死という選択があったことに、神も泣いているということを忘れてはならない。この世界、神(愛)が泣かないとするのなら、第三者の死を愛をもって誰が泣くのだろうか。」
「愛や死に抱く想いは、上昇と下降を繰り返す。単純な言い回しの裏で、あの頃よりも音と思惑が深く響きながら何処かへ届くように、希っている。」
 CHRIS KYOGETU

 ***********************************************************

 
 太宰も文学もCHRIS KYOGETUによる解説も、私がどうにもならない時、木と枝が絡み合いい切り取られまた生えるように、生きる中でこそ、芽吹いていく。それが文学と神に出会ったことの妙なのだと思う。

 
 宝の破片 時を経て腐り、芽吹き、また破片になる。どうしょうもない、やさしさと業は、神の視線の中に消えていく

紹介したい  CHRIS KYOGETUによる太宰 人間失格の評論 ↓

https://chriskyogetu.jp/2021/09/03/nolongerhuman_japanese/

#太宰 治 
人間失格  
#CHRISKYOGETU