神は作られる 作る?

神は人をつくるのだろうか
人は神をつくるのだろうか

星空の下、聖書を朗読しながら私は思う

 旧約の時代、古事記ギリシア神話、世界各地の多神教
生活に根づき存在していた

地中海がローマ帝国支配下に置かれ、キリスト教が国教になるころには、一神教
ヨーロッパをおおいつくし
始める

 ヘーゲルやその後の哲学を読むと神は、人の手により、
国や支配構造により、神は作られるのではないかとすら思う

 矛盾するが人の手に、国の手によって作られた神によって人は作られる

 このように作られた人は人の大切さを失う
 
 この構造に気が付いた人は、よき、新しい人になる

それは、神なくしては、神への問いがなくては、気が付けない
 神は、作られる、人を作る?
 私は神を信じる

#神
#人