システムを哲学は超える?

哲学と哲学は、システムを超える?

同じ穴のむじな?

 

 金融、コンピュータクラウドシステム、データサイエンス人工知能、全てが人を多いつくす。

 それを哲学で乗りこえようとする哲学者達がいる。

 人間と神の境界線を見つめる神学者達がいる。

*****************

 しかし、どちらにも属さず、厳然と生きている人もいる

 それは、システムからも哲学からも神学からも見えない

 だから、システムも哲学も
神学も問い続けないと加害者に盲目に陥る。

 自分のその不完全さをわかってあえてみずらを冷笑し支配者となる者は存在し、それに自分の不完全さに無自覚な哲学者、神学者、市民は、叶うべくもなく支配される

********************

哲学と哲学は、システムを超える?

同じ穴のむじな?福音の罠?

#システム
#哲学
#神学
#支配
#冷笑