社会とは、1

社会とは 市民から離れる

 

これから、鎌倉の地域の若い人と学ぼうと思っているのだけれど

自分でその前に到達点を整理してみたい

今まで、私は国家や企業に対抗することを主眼に置き、

 

 社会を作ることの意味を
よく考えていなかったと思う。

 市民と個人の区別がほとんどついていなかったとも言える

 それは、哲学を上部の抽象的なものにとらえ、相関関係と内部思考の交差点にある生きる中での哲学の存在をほとんど理解していなかったと言える

 原始的な生物的な生きるための行動のぶつかり合いから
ルールや思考が移り変わる
形成される。

 そして、現代にいたるまでの精緻な哲学の分析をいかに読み飛ばして見落としていたと思う
 #哲学
 #生物
 #ヘーゲル