あわれみ 慈しみ

あわれといつくしみ

見つめる眼差しを思う

日本のカトリック教会の祈
りが変わる

主よあわれみたまえ
がなくなって

いつくしみを私たちにと

変わる

私は、前の祈りが好きで
もののあわれを含めて日本の元来の深い詩情を感じていた。元来のラテン語の意味合いは、はらわたから共感すると言う意味合いで、人を上から惨めな人を哀れむと言う意味合いは、なかつたと思っていた。

しかし、今の日本語や教会の福音宣教を考えると賢明な判断だと思う。

 快不快感に拘り、相手のとらえかた、そして自分の至らないところを見つめる作業を
怠り、みる目、言葉、行いを
新しくすることを放棄することは、人を自分を愚かにさせる。

##############

 数字、事実は不快だけれど誤魔化せない。
 
 父の稼いだ動かしたお金と人、国々の範囲の数割も私は及ばない。

 お金は人の価値ではない。大切なものは、別にある

 宗教、政治、哲学、とりまく人々、快い、私は、数字と事実に、改めておのののく。

新しくらしくなること、みることを放棄したことに。

#############

あわれといつくしみ

見つめる眼差しを思う