働く 余計なこと

働く 余計な事


今日 パウロの言葉を朗読した。


テサロニケ教会の信徒への手紙である


本筋を忘れないようにということ

###############################################
自分の仕事をしなかったりおろそかにして、それ以外のことをしている。自分にもあてはまる


自分の与えられた仕事を人の3倍して、自分のやりたいことをやらないと、誰も支持しない、仕事を始めたころ

そう言われた。


時代遅れなのか?


#######################################################


窓際太郎の事件簿で税務署の職員が、町の振興に尽くすと言う場面があると、昨日開封した友達の手紙をみて

改めて、この言葉を思い出す、黒澤 監督の生きると言う映画で、やる気のない市役所の職員が余命宣告され

残りの人生を公園建設に捧げ、その公園で死んでいく場面が更に浮かんだ

 

#########################################################


落ち着いて自分の仕事、生きることを見つめること、近道はないのだろう。外には答えはない、外と中の断絶、壁の手触り

のみが残酷だが答えはある。


「自分で得たパンを食べるように落ち着いて仕事をしなさい」