天にまします我らが

 天には、神かいると私は思うよ

 宇宙には神はいないのよ
 それは、ただ宇宙なの
#####################
 望遠鏡を天に木星に向けて眺めていて、そう言われたことを思い出した

流れるボレロの旋律とともに
###################
 ピアノを調律する人と
 ピアノを演奏する人は
 違う。

 望遠鏡を調律する人と
 使い星を天を見つめる人は
 かぶる、
 
 星の運航を見つめ、記録をとり、世界を読み取り、天の意思を読み取る、人々の暮らしを存在を思いながら

 そのピアノの旋律は何処にむかうのだろう。私はピアノを弾いていたその人に聞いて見たかった。

 そして、神は天にいるんだよ、我らが存在は、天をみることで見えるんだそして
そして、われらを見ることで
天が見えるんだと

 この望遠鏡のように、

そう言えないままで終わった


#####################
 その人は私に、この祈りを
唱えてくれ、私たちは、共に唱えた
 
#####################

Our Father, who art in heaven, hallowed be Thy name; Thy Kingdom come,
Thy will be done on earth as it is in heaven.
Give us this day our daily bread;
and forgive us our trespasses as we forgive those who trespass against us; and lead us not into temptation, but deliver from evil. Amen.

天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように、み国が来ますように、み心が天に行われる通り地にも行われますように。
私たちの日ごとの糧を今日もお与えください。
私たちの罪をお赦しください。私たちも人を赦します。
私たちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください。アーメン。

###################

天にまします我らが父よ
みなのとおとまれんことを

Our Father, who art in heaven, hallowed be Thy name;

いつか私がその人が生きるために伝えたかった
天と我らが意味が通じますように