三位一体

三位一体の主日
今日は教会は
三位一体を思う日

父と子と聖霊
の三位一体を思います

三位一体の言葉を語源です

天と心の中にきた聖霊
其れをつなぐイエス

うまく説明するのが難しい

丁度昨日アウグステイヌスの告白を読み終わり

哲学や文法上ではたどり着けない存在

 美しい文、知性溢れた思いやりのある美しい女性でも、はたどり着けない世界ががあり、その果てに信仰や三位一体があると思う。

*********************

 しかし、その信仰で、この地において、人を収奪することを見過ごしていると看破し、神を否定し、人口を捨て、自分を切り捨て、収奪された富、時間、人間性を奪い返して地に楽園を自由をもたらそうとした人びとがいる

 

 私は狭間をさ迷い続ける
この地において、三位一体について思いを馳せながら
 
#三位一体
#イエス
#マルクス
#エンゲルス
#フオイエルバッハ
#chris kyogetu