コミュニティ 自腹 切腹

コミュニティは自腹
切腹

集まれ動物の森は

人のために、自腹で
橋を作ったり、住宅の材料
や家具を集めたり、店を街に作るために、自分から奔走する

住民にプレゼントしたり、お節介をしたりする。

結構、最近は、へとへと

************************

一方で、そとの島こ林や海を乱伐、乱獲し売り払う。

 やっと畑をつくり初めて少し安堵している。

 自腹と乱獲の両輪がなんとも言えない

**************************

 コミュニティは自腹をきり、学び、動かないとなと思っていたことを思い出す。

 しかし、それは、切腹紙一重で、なかなか続かないを越えて破滅に至ることが、

 コミュニティに関わる人には往々にしてある。

 コミュニティを、心地よく楽しむそんなことが、できる友達がありがたい

 #集まれ動物の森